コロナウィルスの感染状況が一目でわかる5つのオンラインツールをご紹介いたします。

00003

1月30日に、世界保健機関(WHO)は世界保健緊急事態を公式に宣言しました。現在、中国武漢で発生したコロナウイルスの死者数は1000人以上に達し、42000人以上の方が感染しています。

引用元:https://www.businessinsider.com/wuhan-coronavirus-how-to-track-the-infection-2020-2?r=US&IR=T


0000: 厳選人気記事 ID:serious.blog.jp


ウイルスが広がり、人々がパニックに陥り始めると、専門家は感染の追跡に役立ついくつかのツールを作成しました。
 
いくつかはWHOと疾病管理センターのデータを使用して発生と回復を追跡しますが、中国の聴衆のみを対象とし、感染の制御に焦点を当て、人々が接触した可能性のある人を追跡できるようにします。
 
これらのツールを使用し、手洗いや病気の人との接触を避けるなどの予防策を講じることにより、コロナウイルスの拡散を遅らせることができます。
 
この流行は12月に中国の武漢で始まり、現在少なくとも26カ国で発生しています。

中国では、ウイルスの発生以来16の都市が封鎖され、推定5,000万人の旅行が制限されています。

専門家は現在、これを「軽度のパンデミック」と呼んでおり、季節性インフルエンザに似た、人間が直面する永続的なウイルスになる可能性があると理論付けています。

【コロナウイルスの感染状況が一目でわかる5つのツール】

 

1.ジョンズホプキンスCSSEマップ
ジョンズホプキンスのこのオンラインダッシュボードは、CDCおよびWHOデータを使用して、感染状況をリアルタイムで追跡します。
5e4180d3d9db1d23d679a125-12001
 

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/csseマップ

2.健康マップ
このマップはウイルスの発生も追跡しますが、AIを使用してニュースサイトやソーシャルメディアの投稿をスクレイピングして、ウイルスのヒートマップを作成しています。
5e34412e5bc79c7f0a075e42-12001

https://www.healthmap.org/wuhan/健康マップ

3. コロナウィルスアプリ
台湾の2人のフランス人駐在員によるこのアプリは、地域ごとに「感染、死亡、回復」の有用な内訳があります。
5e418040d9db1d22d46de076-12001

https://coronavirus.app/map?mode=infectedコロナウィルスアプリ

4.バイドゥ地図

バイドゥは通常のMapアプリに特別な「流行地図(コロナウィルスの感染状況)」を作成したと報告しました。この機能は、確認されたコロナウイルス患者と疑われるコロナウイルス患者の両方の位置をリアルタイムで表示します。
00001

00002

バイドゥは、わずか27秒で新しいコロナウイルスのゲノム二次構造を解析できるAIアルゴリズムを、世界中の遺伝子検査機関、流行予防センター、科学研究センターに無料で提供すると発表しました。

5.中国のフライトおよび列車チェッカー
中国のサイバーセキュリティ会社は、中国で利用可能なツールを作成しました。
このツールを使用すると、フライトまたは列車の番号を入力して、コロナウイルスに感染した人と旅行したかどうかを確認できます。
00004

https://www.so.com/s?ie=utf-8&fr=so.com&src=新型肺炎实时疫情追踪


※上の3つはブラウザで閲覧ができますが、4つ目の地図は日本からでは利用が難しいようです。5つ目はガセっぽいので、信用はほどほどにお願い致します。

※以下、バイドゥ地図に対するコメントです。
1:

ダウンロードしていけば良かった。 地図だけではなく、地下鉄からタクシーの金額まで調べることが出てきます。 お店のメニューも画像付きで出てくるので、食べたい物はこれで注文すれば何とかなるかも。 次は利用したいと思います。 id作らないとお気に入り登録出来ないのかな?日本人でも出来るのか?

 

2: 
無駄な機能多すぎ。助手の機能が従来とダブって映画推薦など中国でしか使えない情報が次から次へと。チェックイン(居場所を自己申告)などアホすぎて、どんだけ個人情報ほしいのか。 古いApkが使えるうちにオフラインマップDLし直すほうが賢明。ちなみに、中国現地では競合アプリのほうが遥かに優秀でお気に入りをoutputすればアカウント削除でOK。

 

3: 
危険なアプリ。いつも監視されてる。

 

4: 
重い。使い物にならない
5: 
中国ではこれしかないから。機能的にはGoogleマップと大差なく、むしろ良くできているかも。百度がどこまで信用できるか、はありますね。この国は検閲国家だから(^_^;)

 

6: 
このマップがないと中国は無理! どうせなら、日本の携帯でもログイン出来るようにしてほしい。

 

7: 
中国行く際に利用。グーグルマップはズレまくる。

 

8: 
英語版なし、中国語の読者のみ

 

9: 
とてもいいアプリだけど、中国以外ではログインできないの?

 

10: 
中国でバスや地下鉄を使用するのに最適な地図アプリですが、英語版を公開して欲しい。

 

11: 
Googleクロムを使用してウェブで開くと、Chromeは英語に自動翻訳してくれるよ。

 

おすすめの記事